臨床研究講習会(平成24年度・第2回)

開催日

2012年12月01日(土) 10:00〜18:00

会場

慶應義塾大学信濃町キャンパス 新教育研究棟 2階講堂

詳細

慶應義塾大学医学部クリニカルリサーチセンター(慶應CCR)では、臨床研究、治験、トランスレーショナルリサーチに関わる研究者および研究支援者の育成を目的に、各種の教育研修プログラムを開講しております。
 今回のプログラムは、これら臨床研究の計画、実施、データ解析に必要な基本的知識を身につけたいとのニーズに応える「臨床研究講習会」です。すぐに役立つ実践的側面と、土台となる理論的側面をバランス良く配し、経験豊富な講師陣による初学者・中級者向けのわかりやすい講義を開講いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

(注)本講習会は、昨年度まで半日x2回で開催しておりました「臨床研究講習会」を、今年度より1日(終日)開催とし、内容を拡充して実施します。

【講習会のねらい】
本講習会の到達目標は、(1)治験、自主臨床試験、観察研究、トランスレーショナルリサーチなど、各種臨床研究の研究実施計画書(プロトコール)の内容が理解できること、および(2)それらの研究の計画、実施、データ解析に関する理論的背景および実践的側面の基礎を習得すること、の2点です。内容は臨床研究に関わる必須知識を学んでいただくための、初学者および中級者向け教育コースとして構成されています。またEBMの基本を習得したい方にも適した内容です。
 なお本講習会は、「臨床研究に関する倫理指針」(平成20年7月改訂)第2−1(6)に定められた、「研究者等は、臨床研究の実施に先立ち、臨床研究に関する倫理その他臨床研究の実施に必要な知識についての講習その他必要な教育を受けなければならない。」との規定に対応するものとして企画されております。

【主催】
慶應義塾大学医学部クリニカルリサーチセンター(慶應CCR)
申し込み締切: 2012年11月15日(木)
定員: 80名(定員に達した場合は受付を終了します)
対象:
臨床研究に現在関わっている、今後関わる予定、あるいは関心のある方
(所属・資格不問)
※下記「慶應義塾に所属の方」とは、現在医学部・病院に勤務中、または大学・大学院に在学中の方をいいます。
受講料: 慶應義塾に所属の方 3000円 医療機関、教育機関、行政機関の方 5000円
企業、その他の方 8000円

募集要項(pdf)
会場マップ(pdf)

本講習の詳細に関しましては、上記の「募集要項」をご覧下さい。

<お申し込み>
・参加は事前登録制です。右の「マイページ」ボタン(マイページ登録済みの方)、または下の「お申し込みはこちら」ボタン(未登録の方)よりお申し込み下さい。

【重要!:修了証の発行について】
本講習会の修了証が必要な方は、当サイトの「マイページ」登録が必須です。
・既に登録済みの方は、右の「マイページ」ボタンから申込手続きを行って下さい。
・未登録の方は、下の「お申し込みはこちら」ボタンの次画面で表示される「マイページ登録」画面で、必ず「する」を選択し、所定の登録手続きを行って下さい。
※「マイページ登録」をされない場合、いかなる事情でも修了証は発行できません。申込時には充分ご注意下さい。

<ご注意>
・定員に達した場合、申込期限終了前に受付を終了することがあります。予めご了承下さい。
・受講料の振込方法は、お申込受付後にEメールにて別途ご案内します。
・本講習会の修了認定には原則として全講義の受講が必要です。特別の事情がおありの方は、あらかじめ事務局へご相談下さい。
・全講義を受講し到達目標を達成されたと認められる方には、後日「オンライン修了証」を発行します。
・受講にあたっては、別紙「慶應CCR 教育研修プログラム参加規約」をよくお読み下さい。

【お問い合わせ】
慶應義塾大学医学部クリニカルリサーチセンター事務局(担当:坂田) 
E-mail: seminar@ccr.med.keio.ac.jp
Tel: 03-5363-3237(直通), 03-3353-1211(代表)内線62375

※既にマイページに登録済の方は右のマイページボタンからお申し込み下さい。